« 三鷹台『三鷹バル』 | トップページ | 大森『元祖もつ鍋・居酒屋 博多屋』 »

新しい二分法

 先日、兄宅の帰りに自転車でこけ、フレームかハンドルかで顔を強打し、前歯を折ったことは親しい人なら知っていることでしょう(直後の様子はこんな感じでした)。

 怪我した直後は、それはもう食いしん坊にとっては、地獄のような日々でした。参考までに振り返ってみます。

 顔面を強打したため、鼻の下と顎に裂傷(後にでっかいかさぶたとなる)、歯とぶつかったときにできた口内の切り傷はすべて口内炎化しました。

 つまり、硬い、辛い、すっぱい、しょっぱい、熱いものはすべて食べられません。おまけに裂傷が治るまでは、噛むことにすら痛みが伴うので、ジュースもしくは、ここに当てはまらないプリンやヨーグルトばかり。

 ようやく食べられるようになってきても、仮歯なので、昔のように大胆にモノを噛むことはできません。なんでも、噛む力は、成人で平均60キロぐらいだとか。とても60キロは無理だ。うん。

 それまで、「この世の中には美味いものと不味いものしかない」と思っていましたが、美味しいものの中には、、「噛んでこそ初めて美味しいものと、噛まなくてもそこそこ美味しいもの」があると気づいたのです。

 食べる、という行為は、

1)歯で食べ物を捉える
 ↓
2)前歯でざっくり断裁
 ↓
3)舌で奥に送り、臼歯ですりつぶす
 ↓
4)飲み込む

 というプロセスを経ているわけですが、この1)2)をすっとばし、3)からスタートするもんですから、食べ物によっては、味わうもへったくれもなく、ただただ消化試合のように飲み込むしかできないものもありました。

 ここでは、その一例を。

◆プリン、ヨーグルト ◎
※病人に優しい食べ物です。噛まなくても美味しい

◆味噌汁 ○
※温度による。噛まなくても美味しい

◆カレー ○
※ナンはダメ。ライスは大丈夫。辛いのはもちろんダメです。噛まなくても美味しい

◆パン類 ○
※バゲットなどハード系はダメ。噛まないと美味しくない

◆うどん ○
※熱いのはダメ。あと歯ごたえのある讃岐っぽいのも自殺行為です。ぶっかけの冷は大丈夫。噛まないと美味しくない

◆おにぎり ○
※海苔で巻いてなければ大丈夫(海苔は結構噛むのに力が要ります)。噛まなくても美味しい

◆サラダ △
※食べられるけど、あまり噛めないので美味しさ半減。噛まないと美味しくない

◆魚、肉類 △
※食べられますが、大きければ大きいほど噛みづらくて食べにくい=面倒。噛まないと美味しくない

◆フルーツ △
※バナナはいいが、すっぱいもの(かんきつ類)、固いもの(リンゴとか)はダメ。噛まなくてもそこそこ美味しい

◆ラーメン △
※つけめんは歯ざわり命なので、まったくダメ。ラーメンも熱いとダメです。噛まないと美味しくない

◆貝類 △
※生牡蠣のようなものは大丈夫ですが、煮貝はダメです。噛まないと美味しくない

◆干し芋 ×
※娘が渡してくれたので、ひとくち食べたところ固めていた箇所が砕けました。噛まないと美味しくない

◆せんべい ×
※もってのほか。噛まないと美味しくない

 治療には、最低でも1ヶ月半はかかるそうです。現在ももちろん治療中。

 最後に、前歯を治すのは精神的にも、経済的にも大変なダメージを負います。だから、喧嘩で殴り合いなんてのは、まったく割りに合わない行為なので止めた方が賢明ですね。

【反省度】 ★★★★★

◆本日の名盤……某所で100円にて叩き売られていたところをサルベージしました。ファンは酷評する作品だそうですが、私は大好きです。ドス黒いフィーリングと涼しげな歌声が、なんとも心地よい。浜田真理子ほど重くないし、小野リサほど軽くなくて、ちょうど今の気分に合います。名曲「胸の振り子」収録のアン・サリー ブラン・ニュー・オリンズ(初回限定生産盤)(2005)

ブラン・ニュー・オリンズ(初回限定生産盤)

|

« 三鷹台『三鷹バル』 | トップページ | 大森『元祖もつ鍋・居酒屋 博多屋』 »

music:jazz vocal」カテゴリの記事

suffering」カテゴリの記事

コメント

そんなに長丁場な戦いを強いられるのですね…
読んでるだけでツラさが身にしみます。。weep
がんばってください!

投稿: mayumi | 2008.02.15 21:30

わたしも歯列矯正やってたときは痛くて噛めない日があったよ。
そんなときはスープを飲んでました。

粉末のカップスープだとJALのビーフコンソメ・コーンポタージュがおいしい。
あとパルシステムで買える国産スープシリーズがおいしいです。
コーンポタージュにフランスパンをいれてやわらかくして食べてもおいしいよ。

投稿: にゃーこ | 2008.02.18 20:19

◆mayummiさま

 mayumiさんがそんな状態だと、ほんと絶望的な気分になりますよ! 間違いない!

◆にゃーこさま

 ご丁寧にありがとう! 国産スープシリーズウマそうだなー。試してみよう。

 しかし、老人の気持ちがよくわかるわい。

投稿: ボン亭 | 2008.02.19 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110269/40131483

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい二分法:

« 三鷹台『三鷹バル』 | トップページ | 大森『元祖もつ鍋・居酒屋 博多屋』 »