« 新しい二分法 | トップページ | 『空飛ぶモンティ・パイソン“日本語吹替復活”DVD BOX』 »

大森『元祖もつ鍋・居酒屋 博多屋』

 昨日、打ち上げで大森へ。

 『元祖もつ鍋・居酒屋 博多屋』にて、もつ鍋をいただいてきました。

 福岡出身のワタクシにとって、よくある東京のもつ鍋は「マレーシア人が作った日本料理」みたいなものだと常々思っています。

 つまり、「基本や材料は間違えてないし、まずくはないけど、オリジナルとは別物」。

 で、このお店。最初に行ったときも美味かったんですが、今回しみじみと思いました。実に美味い! オリジナルがどんな味だったか今となっては思い出せませんが、揺さぶられるような美味さでした。はい。

 歯さえ無事だったなら、エンドレスで食べ続けたことと思います。

 同席者のみなさんは、主にワタクシの与太話ばっかり聞かされてご愁傷さまでしたが(←反省はしてない)、ぜひまたお付き合いください! ねえみなさん! 行ったことない人は、すぐに行った方がいいよ!

【福岡度】 ★★★★★

◆本日の名盤……ワケあって、ちょっと聴き返している不世出のソウル・シンガー、サム・クック。高校のころ、好きなバンドのギタリスト(ザ・スミスのジョニー・マー)がサム・クックのファンってことを知ってから、すぐに買い、何度も何度も聴きました。普通の録音のスイートな感じもいいけど、やっぱりライブ盤の熱気にはかないません。「ブリング・イット・オン・ホーム・トゥー・ミー」なんか、濃すぎて鼻血出そう。名曲「ツイスティン・ザ・ナイト・アウェイ」収録のサム・クック Live at the Harlem Square Club, 1963(1963)

Live at the Harlem Square Club, 1963

|

« 新しい二分法 | トップページ | 『空飛ぶモンティ・パイソン“日本語吹替復活”DVD BOX』 »

gourman」カテゴリの記事

music:soul」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110269/40195191

この記事へのトラックバック一覧です: 大森『元祖もつ鍋・居酒屋 博多屋』:

« 新しい二分法 | トップページ | 『空飛ぶモンティ・パイソン“日本語吹替復活”DVD BOX』 »