« 免許取りました | トップページ | シルクヱビス美味し! »

A Clean,Well-Lighted Place

最近、『清潔な明るい店(A Clean,Well-Lighted Place)』というヘミングウェイの短編の一部分を思い出します。

すごく簡単に説明するとこんな話です。

自殺しそこなった老人が、深夜のカフェで一人ブランデーを飲んでいる。老人がおかわりを頼むと、若い給仕は早く家に帰りたい、という理由でそれを断わり、老人は渋々帰って行く。それを見ていた年上の給仕は「あの老人の気持ちがオレには分かる。オレも、夜には明りが必要な人間の仲間なんだ」と説明する。そして、「すべては無(ナーダ)だ」と悟りながら、スタンドの前に立つ。

私が何度も思い出すのは、この後の、年上の給仕とバーテンダーのやり取りです。

「なんになさいますか?」とバーテンダーがたずねた。

「無(ナーダ)だ」

「また一人気ちがいだ(オトロ・ロコ・マス)」バーテンダーはそう言って、そっぽを向いた。

「小さいコップでな」給仕は言った。

バーテンダーはコーヒーをついだ。

このあと、この年上の給仕は、自分の不眠症に思いを馳せながら、帰っていくところで、話は終わっています。

なぜ20年も前に読んだこの一節だけが、今になって頻繁に思い出されるのか……謎です。

【フラッシュバック度】 ★★★★★

◆本日の名盤……なんとなくテンションが上がらない最近。唯一これは! と興奮したのは、激しいラテンの曲。名曲「フリーク・オフ」収録Orchestra Harlow"El Exigente"(1967)

Orchestraha_elexigent_101b

音源ありました↓

|

« 免許取りました | トップページ | シルクヱビス美味し! »

book」カテゴリの記事

music:latin」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110269/45908940

この記事へのトラックバック一覧です: A Clean,Well-Lighted Place:

» 不眠症の原因と対策 [不眠症の原因と対策]
不眠症で悩んでいる方、不眠を改善して快眠を得たいと思っている人は大勢いるはずです。 ここではその不眠症の原因と対策方法を少しご紹介してみたいと思いますので参考にしてみてください。 [続きを読む]

受信: 2009.09.05 00:48

« 免許取りました | トップページ | シルクヱビス美味し! »