« 今さらフェイセズにハマる | トップページ | A Clean,Well-Lighted Place »

免許取りました

はい。すでに半年ぐらい更新してませんね。

メカ音痴で、ひとつのことに集中し出すと、すべてがおろそかになる私が! ついに免許取りました。4/12から通い始め、足掛け約3ヶ月半。長かった……。

なかなか大変でしたが、達成感を考えるとなかなかに感慨深いものがあります。

406a59des

私を古くから知る人からすると、「お前みたいなヤツがよく取れたもんだな」と驚いていることと思います。マニュアルだし。

まあ、私自身よく「なぜ免許を取らない?」と問われたとき、「絶対人殺しそうだから」と即答してましたからね。負け惜しみでもなんでもなく。

今日、義父の車を借りて(とんでもなく古い型のトヨタ・スプリンター。オートマ)、しかも義父の指導の元、近所を走って練習してきました。まだまだ危なっかしいですが、とても楽しいです。

慣れたら、小金井公園とか、調布飛行場とか、いろいろ行ってみたいなあ。

オススメあったら教えてください。


免許証を受け取った後、ずっと頭の中で鳴っていたのは、コルトレーンのこの曲。"Ev'ry time we say goodbye" ……オリジナルは、コール・ポーター。

元々はブロードウェイで使われていた曲らしく、歌詞があるようです。

僕達がさよならを言う度に、いつだって僕は少しばかり死ぬ思いさ
僕達がさよならを言う度に、いつだって僕は少しばかり考えてしまう
天にまします全知全能の神様方は、どうして僕のことを考えてくれないのだろう
君が行くのを許してしまうなんて

曲の持つ悲しいムードだけは、なんとなく気分に合っていたようです。

試しに妻に聞かせたところ「スーパーの、閉店のBGMみたい」……叙情もへったくれもありません。

【終了度】 ★★★★★

◆本日の名盤……普段気に留めたことなんかないのに、なんでこんなときに思い出したんでしょう(今回初めて曲名を知った)。しんみりな名曲「エヴリー・タイム・ウィー・セイ・グッバイ」収録ジョン・コルトレーン『マイ・フェイヴァリット・シングス』(1960)

My Favorite Things

|

« 今さらフェイセズにハマる | トップページ | A Clean,Well-Lighted Place »

event」カテゴリの記事

music:jazz」カテゴリの記事

コメント

やーやーやー。
おめでとうございます!!!
我が家ではボンさんの免許取得までの道のりが毎度話題にのぼり、
「あぁっ!卒検に落ちてる!!」と叫んだりしつつ、
まどブロをドキドキしながら見てましたが、ついに!!

ボンさんが運転を………。
運転は慣れです。ガンガン乗って、少しぶつけてみたりして、
車庫入れでサイドミラーをへし折ってみたりして(これ私です)、
上手になってください!

投稿: ケズル子 | 2009.08.02 02:16

ご無沙汰してます、たまこっす。
免許取得、おめでとうございます。

私はすっかりペーパードライバーになってしまいましたが、
免許取り立てのうちにどんどん乗って、
モノにしてください。

投稿: たまこ | 2009.08.02 09:34

◆ケズさま

どうもどうも。

密かに応援されていたわけですな。まあ、無理もない。

たまに自分で運転してるのが、妙にウソっぽく感じられて、「なんでやねん」と思うことがあります。

とにかく車庫入れですな。今日も義父からかなり熱血指導を受けました。

がんばります!

◆たまさま

ああ、そうか。どっちかと言うとバイクに乗ってるわけですな。

関係ないんですが、教習所では、バイクの教官&二輪免許取っている人は、みんなワルに見えました。なんか声でかいんだよね。

がんばって覚えますバイ。

投稿: ボンソワール | 2009.08.02 23:15

1ヶ月前のエントリーにコメント…すみません ^^;
免許、おめでとうございます!!!
最近は無性に運転したくなってます、が、もはやペーパーなので。教習所に講習受けに行こうかと本気で考えてますです。

>相対性理論にこっそりサインもらっちゃいます!
ブログの更新はなかなか(笑)
アカウントが削除される前に!と思い急いで更新しました・・・

投稿: すじこすじお | 2009.09.03 01:43

◆すじこすじおさま

いろんなところで書き込みサンキューです(笑)。

先日テレビ番組で、ペーパードライバーの芸能人の運転を見ましたが……怖すぎです。講習受けた方がよいと思います。

ブログの更新は、ほどほどで! しかし描き込んでいる人がみんな知り合いで笑えました。

投稿: ボンソワール | 2009.09.05 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110269/45807350

この記事へのトラックバック一覧です: 免許取りました:

« 今さらフェイセズにハマる | トップページ | A Clean,Well-Lighted Place »