music:pop&rock2000

ライブ嫌い

 ライブが嫌いだ。

 こう言うと、大抵の音楽好きは呆れてその理由をあれこれ聞いてくる。

 正確に言うと、人混みが嫌いなんだよね。トイレが混んだり、行列に並んだり、とにかくそういうのがイヤだ。あとゴミが一杯出ているのも。

 でも、同僚のM氏からこんなイカしたイベントを教えてもらった。

http://hmf-sayama.jp/

 狭山っつう立地もイカしているし、出演者もマーク・ベノ、小坂忠、細野晴臣と満点の顔ぶれなんだけど、やっぱり腰が重くなる。

 で、同じM氏から「今年のフジロックはすごい」と聞き、早速メンツを調べてみたら、確かにすごい。ビーチ・ボーイズやらベックやら出るし、キャンプもできるし、ちょっといいなと思ったけど、やっぱりなんかひっかかるんだよな〜。

 問答無用でライブに出かけるってことはもうないのかな……それもまた悲しい。

本日の名盤……この前、四国を横断する取材旅行でずっとかかっていたジャック・ジョンソン『ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ 』(2002)。アコギと声と、抜けのいいドラム。ゆる〜い感じで和めます。旅やパーティ向き。

043

| | コメント (0) | トラックバック (0)